午前中にシーミー(晴明祭)に行ってきました🙌

天気は雨模様ですが、午前中にお供え物を購入しご先祖のお墓参りに行きましたが不思議な事に、線香を炊いた瞬間にポロポロ落ちてた雨が止みました✨


ご先祖様には「この日を待ちわびてた」かのような感覚に包まれましたし、線香も滞ることなくキレイに燃え うちかび(あの世のお金)も同様に燃えました!


沖縄では昔から線香やうちかびがキレイに燃えない場合は【先祖には想いが通ってない】などと地元のユタやノロ(霊能力者)さんが言いますが、何となくわかるような気もしました笑


コロナウィルスや自然災害などで大変な現代にはなりますが、こういう時ほど『みえない力』信じてみるのも良いかもしれません☝



過去も今も祈りの文化は変わりませんので、現代人がその祈りの基礎を守れないからこういう時代になってるような気も私個人的には思う訳なんですよね💦



非現実的ではありますが、やらないよりはやった方が世のため、人のため、自分のために繋がるという事をいうまでもありませんが、皆さんにも今一度考えて頂きたいものですよね☝


×

非ログインユーザーとして返信する